チャリンコで旅する(準備編)

チャリンコを譲り受けた

上司からチャリンコ買わん?と言われ、え~安くで売ってくれるならいいすよと二つ返事して買った。

 

ESCAPE RX 2 DISC LTD

 

なんかパーツはいい感じなのに全体的にお得になってるとかで人気のやつらしい。クロスバイクということで、ロードは敷居高かった自分としてはちょうどいいかなと思った次第。

 

試しに街中を走る

大阪に転勤してからはアクセスいいとこに住んでるのもあって徒歩と電車で困ることはあんまりなかったが、せっかくチャリンコあるなら梅田とか気軽にいけるや~んと思って試しに3往復くらいしてしてみた。

 

① まともに走れない

バカほど路駐があり、バカほど人間がいるので、大阪で街乗り♪みたいなことは夢だった。車道で右側通行してくるチャリババア死にたいんか?まあ俺も車からしたらとろいチャリはよ死なんかいと思われてるだろうが…。

 

② ケツ激痛

チャリンコに 乗ってるやつは ケツが鉄

ケツ痛すぎだろ。パールイズミのケツパット入りパンツを買った。あとは体重のかけ方とか意識したらちょっとはマシになってきた。

Amazon.co.jp: [パールイズミ] サイクルウェア コールド シェイド パンツ メンズ ホワイト M : ファッション

 

どっか行きてえ

スピード出すぎて怖いぐらいだったが、慣れてくると「いい感じの道で走りてえ~」欲が出てきた。オタクにチャリの話してたら「しまなみ海道いいよ」と言われたので調べてみると、なるほどチャリ乗りのメッカみたいなとこらしい。名前もいい。

世の中の流行りが伝播するのが最後の方の人間+常識が微塵もない(免許もない)ので、しまなみ海道を初めて知ったのだが、行ってる人の動画やブログ漁ると確かにめっちゃいい。では今週末に行こうかなということで、準備を始めた。

 

ルートを検討する

オタクのアドバイス通り、「オレンジフェリー」に乗ることにした。

航路・時刻表|関西航路(東予-大阪)|オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社 (orange-ferry.co.jp)

大阪南港から東予港(読み方不明)にフェリーで移動。なんとチャリンコをバラさなくてもそのまま乗船できるので楽ちんすぎる。22時出航、6時着ですが、20時から乗船できるらしくレストランとか大浴場もいい感じとのことで、ぜひさっさと乗りたい。自宅から南港までは15kmほどなのでここまでは漕いでいこう。

 

東予港に着いてからは、しまなみ海道の出発点である今治まで移動するが25kmぐらいあるので、体力温存のため電車を使う。

えひめ・しまなみリンリントレイン :JR四国 (jr-shikoku.co.jp)

この電車もなんとチャリンコそのまま載せていいらしく、ありがたく使わせてもらうつもり。先着らしいけど、乗れなかったらチャリ漕ぐ。

 

しまなみ海道とは|しまなみ海道 (jb-honshi.co.jp)

瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路で西瀬戸自動車道生口島道路、大島道路からなります。

↑みたいに書いてるけどなんか70kmぐらいあるらしい。伯方の塩アイスと塩ラーメンが一番食べたい。他にもいろいろあるらしいので飯を食いまくりながら7時間くらいで渡りきるのが目標。少なくとも16時には尾道につきたい。

 

尾道に着いてからはちょっと観光して、福山へ。大体21kmぐらい。2号線を走るためちょっと怖いので明るい時間にいきたいが、そもそも体力残ってんのか?福山の宿にチャリンコ置いて、寿司などを食べようと思う。

 

2日目は、福山から鞆の浦へ。ポニョのロケ地らしい。見た気がするけど印象がない。「しおまち海道」というところを14kmくらい走る。昼飯で海鮮丼的な何かを食って、福山へ往復。そこからは輪行で帰る!

 

輪行を練習する

輪行」とは、チャリンコバラして袋に入れて、電車やらバスに持ち込むことを言うらしい。輪行って「チャリで行く」って感じするのに真逆のこと言ってる。

そんでこの輪行が結構難しいらしく、チャリ屋さんにも練習したほうがいいですよといわれたので、諸々グッズを買った上でやってみた。

 

部屋に持ち込んた。

ホイールを外す。ダミーローターを挟む。スプロケカバーをつける。ローターカバーをつける。

 

エンド金具をつける。チェーンを引っ張りたいので中にかます。ここ緩いとダメなのでしっかり止める。

 

ホイール固定する。紐巻く。チェーンカバーつける。

 

袋に入れる。…できたかもしれん!!!!!

一応大きさ図ったところ、新幹線への持ち込み規定の3辺250cmまではギリ守れてるっぽい。

Amazon | オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [L-100] 超軽量型 ブラック | オーストリッチ(OSTRICH) | 輪行バッグ

なんかこれがオーソドックスらしい。ほんとはホイール別の袋にしたかった。

それにしても、バラす想定じゃない乗り物とはいえ、令和のこの時代にクソめんどくさい工程踏まないとダメなのムカつくな。だから折り畳み自転車ってできたの?

 

あとは行くだけ

輪行はなんとかいけそうなので安心。チャリ持ってる人間とか他のお客さんにはクソ迷惑だろうが、福山→新大阪間の、のぞみで1時間だけなので許してほしい。荷物置きも使える指定席券も取った。

新大阪からは輪行解除(組み立てること。解除してなくないか?)して、漕いで帰る。組み立てる時にチェーン触りまくったら油で手がありえんことになったので軍手いる。

 

俺にしてはしっかり目に準備できたかもしれん。オタク旅じゃないからか。

あとはメシポイントを調べまくる。いい感じのお店知ってたら金曜夜までに教えてください。