ダービー反省会 & タウラス杯反省会

物事を継続するのがとことん苦手なので、このブログも3年放置されていました。せっかくウマ娘プリティーダービーがリリースされましたので、チラ裏として何か書こうと思います。

 

 

ダービー反省会

 競馬をはじめて4回目のダービー、今回も綺麗に外してしまいました。そろそろ真剣に反省して馬券力向上を目指すべきだと思ったので、各馬の印の理由を書いていってそれぞれ何がダメだったのか考えてみることとします。

 

エフフォーリア ◎

前日までは対抗だったんですが、普通に考えて皐月賞で3馬身つけたら勝負付けはほぼ終わりでしょう、ということで当日本命に変更。これは結果的には当たっているので間違ってはないんですが、「武史にはまだ早い」「ダービー馬はダービー馬から」「実は外のほうが伸びてないか」あたりの自分の中の不安要素に対して答えがないまま脳死で本命にしたことがあんまりよくなかったです。判断の材料をもっと増やすべき。

 

ヴィクティファルス 無印

皐月賞で大外回らされた各馬より上がりを使えていなかったので、逆転はないとみて消し。

 

タイムトゥヘヴン 無印

NHKマイル組なので消し。

 

レッドジェネシス 無印

ノリなので消し。京都新聞杯からということで一旦は印迷ったのですが、後ろから行ったとしてもヨーイドンに自信のある馬ばっかりでこいつに印残すか?と思って消しました。ポツンは意味あったのかなかったのか誰か解説してほしい。

 

ディープモンスター ☆

今回のふわふわ枠。戸崎というだけで皐月賞は買っていたので、今回もこいつから行こうかと一瞬思ったのですが冷静になりました。ユタカちゃん+バヌーシーでウマのオタクとしてはええいままよという感じで印がついてしまいました。気性難はダメだと、ましてやダービーでそれは無理ということを毎回無視してしまいます。

 

バジオウ

プリンシパルS組。コズミックフォースで痛い目を見ているので一瞬印がつきかけましたが、そんなことしてたら全流しになっちゃうので消し。あれから大野がずっと怖い。

こういうトライアル組ってトライアルのレースレベルから本番通用するか判断すると思うんですが、レベルの判断が自分では全くできないんですよね。

 

ラティアス △

皐月賞で外から飛んできた枠①。本当は消したかった。

 

ヨーホーレイク △

皐月賞で外から飛んできた枠②。上がりが魅力だったのでここは素直に印をつけました。笑顔を取り戻したカワーダに頑張ってほしかったのもある。

 

ラーゴム 無印

力不足と見て消し。

 

シャフリヤール ▲

めちゃくちゃ迷ったところ。エフフォーリアと勝負付けが済んでないところに重い印を打つつもりだったので、ここにしました。毎日杯組のレベルは例によってわからんかったのですが、馬体がバチクソにカッコよすぎたので。ユーイチを買うというよかは、アルアインのオタクの顔が浮かんできたので抑えたところもあります。

「馬体がバチクソカッコいい」以外の理由がショボすぎるので、ここもレースレベルを見る目が必要だったのかなと思います。

シャフリヤール | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ステラヴェローチェ 無印

後悔の無印。最後の最後に印を消したのですが、理由が「バゴ」だから。あと1頭だけ消そう~と選ぼうとした時に目に入ってしまったんですよね。あと、皐月賞での上がりはいいけど、外から飛んできた組にダービーでは差されないか?とも。この「あと少し距離が長かったら勝ってた」ってやつ、ゴールの位置を教えてもらってないならまだしも、距離に合わせてレースするんだからゴール板を一番最初に通過できる能力を見なきゃならないのに次も同じ展開になるとなぜか思っちゃってるのがよくないですね。外から飛んできたやつらはエフフォーリアに逆転の目があると判断したのは置いといて、同じだけの上がりを使えているこの子について何も考えてなかったのがダメ。あと栗山教授の印に引っかかるべきだった。

 

ワンダフルタウン △

消したかった。別路線だからしぶしぶ打ちました。

 

グレートマジシャン △

戸崎なので。強いらしい。

 

タイトルホルダー 〇

展開読みの1頭。バスラットレオンがハナにいって番手につけるだろうと読んでいたので、枠的にもしエフフォーリアが後ろになってしまった場合、こいつがめちゃくちゃいい感じに競馬できるのではないか?と思ってこの印にしました。展開はあってたんですが、そもそも差し馬場だったこととバスラットレオンが思ったよりチンタラ走れてしまったので4角グチャグチャヨーイドンでチーンという感じでした。この印は反省。田辺ニヤニヤするな。

 

アドマイヤハダル 無印

皐月賞でスムーズに出られたのにエフフォーリアに離されているので消し。人気も着順も上位だったので切りたくなかったけど、今回の組み立てだと消すことになってしまった枠。

 

サトノレイナス △

前日まで本命でした…。しょうがないんだよなあ~、牝馬でダービーってだけで買いたくなるのにクリストフだし国枝厩舎だし…。当日冷静になって、さすがにマイルから来ていて2400に合わせるのは無理がないか?と思い直して印を下げました。4角で先頭に立ってしまった時点でダメか~となりましたが、最後も粘ってたし普通に強かったと思う。これも買う理由がふわふわの枠でした。

 

バスラットレオン 無印

NHKマイル組なので消し。57秒でいくと思っていた。

 

 

結局

なにもわからないので、推しの単勝を買うこととする。

 

 

タウラス杯反省会

この3人を送り出しましたが、決勝2位でした。 

f:id:tn3tre:20210602205711p:plainf:id:tn3tre:20210602205703p:plainf:id:tn3tre:20210602205719p:plain

 

チャンピオンズミーティング、リアルタイムマッチングとかいうマジモンのクソゲーやめろと思ってたんですが、蓋をあけてみたら死ぬほど面白くて芝2400になりました。

① プレイ人口が2億人いるのでリアルタイムなのに爆速マッチング

② 目標レースにむかってウマを仕上げていく厩舎ロールプレイ

③ 一発勝負の取り返しがつかないレギュレーションで、本番へのお気持ちが無限大

このイベントはすごくよいな~と素直に思います。

 

話が逸れましたが、反省をします。

 

ゲームシステムへの理解

ウマ娘、声優を人質に取られたオタクたちとほそぼそと楽しむ予定が、どういうわけか2億人がプレイするバケモンコンテンツになってしまい、早い段階でいろんな解析情報が出ていましたね。

個人的にはそこらへんに抵抗はないんですが、このゲームに関しては仲間内でのんびり楽しむつもりで積極的には情報を仕入れてはいなかったわけです。ですが、このPvPの性質上レースの仕組みを正しく理解しないことには30万突っ込もうが負けちゃうんですね。

自分がタウラス杯までに得ていなければならなかった情報で最も大事だったのは「終盤に入った瞬間にスタミナが十分ある場合はラストスパートにすぐさま入ること、そのスタミナ量もある程度計算できること」です。ステータスに裏付けがない状態で3人を送り出してしまっているので、猛省です。

 

コースへの理解

東京2400、そんなもん一番わかるやろと言いたいんですが何もわかってなかったですね。残り800mがちょうど4コーナーの入り口というのを終わってから見て、なるほど………と放心してしまいました。マルゼンスキーの固有スキルが強いというのも全く気がつけませんでした。これらはゲームの中で情報としてちゃんと出ているものなので、きちんと理解していればわかることでしたね。

 

 ステータスとスキル

わからんなりに目標値はこんな感じに設定していました。

スピード1200 スタミナ1000 パワー900 根性400 賢さ400

スピード ⇒ 絶対1200を譲らないべきだった

スタミナ ⇒ 悪くなかったけどよくもなかった

パワー ⇒ よくわからん

根性 ⇒ こんなもん

賢さ ⇒ これ以上は無理だからこんなもん

あと距離適性Sも粘らなきゃならなかった。(時間的に無理じゃないですか?とはなった。)

 

 スキルは緑をもっと盛るのを意識すべきでしたね。W独占力は刺さってくれていたように思うので、間違ってはなかったと思う。まあグラスの独占力が発動しなくて1/2バ身差で負けたわけですが…。

 

ジェミニ杯にむけて

反省をして情報も得るようにしたので、次の育成についてある程度の方針は立っています。ウマたちは前回よりも仕上がった状態で送り出せることでしょう。

 

では、人間のほうはどうか。

よく考えてみると、競馬にハマってからというもののレースを見るときはずっと飲酒していることに気がつきました。ウマ娘も同じノリで決勝なんかはみんなでワイワイ酒飲みながら見ていたわけです。

 

 

自分の育てた馬、酒飲みながらレースに送り出すヤツおるか??????????????????

 

 

いませんね。

 ダービーなんかは「最も運のある馬が勝つ」と言われているぐらいなので、自分は今回運悪く負けてしまったのかもしれません。しかし、自分の行いを振り返ってみると、そんな「運」がついてくるわけないんですよね。

 

ということで、タウラス杯に負けてから今日まで1滴も酒を飲んでいません。ダービー当日も飲んでいません。

規則正しい生活をして、人間力を上げることを意識して次のレースに臨みます。ジェミニ杯で勝つまでは禁酒です(負けたら次のレースまで禁酒です)。

 

ウマ娘

なんで流行っているんですか?