競馬場にいこう!

ぼくが競馬で大負けしたことをツイッター上で報告することで競馬にマイナスイメージを持たれるのが「ウマ娘 プリティーダービー」にとって不利益だという主張があり、競馬を擁護する文章を書くことで幾分か負けを取り返していきたいと思います。

 

競馬場での一日

まずは競馬初心者のぼくがどういうふうに1日を過ごしているかを紹介します。

 

9:30
府中本町駅に集合。入場料200円を払ってゴール板よりちょっと向こうの席へ。

f:id:tn3tre:20180512202438j:plain

うーん、雄大!w

レーシングプログラム(1日のレース予定)、競馬新聞、ペンを用意して準備完了。
とりあえず缶ビール1本目に口をつけて第1Rの予想。

f:id:tn3tre:20180512202343j:plain
ビギナーズセミナーというものもあり、パンフレットも貰えます(受付のお姉さんがドチャクソメチャクソに可愛い)(1回しか会えてない)(セミナー自体はおばさんが担当)。

 

10:10
第1R出走。今日はウチパクがキテるな(内田さんのことです、騎手の方です)(呼び捨ては失礼にあたります)(当然買ったのは戸崎)。レースはお昼休みやメイン前後を除いておおよそ30分間隔で行われます。全12Rで第11Rにメインのレースが行われます。

 

10:40
朝飯を抜いてるので食べ物がほしい。空きっ腹にビールなので迷わずホルモン焼き(美味い)。お昼はカレーかなあ。

 

11:10
パドックにも顔を出そう。小さな広場のようなところで、馬たちがぐるぐる練り歩いています。やたらと距離が近くて楽しいので可愛い動物botになる。パドックでは「アイツ、風格あるな…」「リズムがいい」「地をしっかり捉えている」「靴下が可愛い」などクソ適当なコメントを言って周りをヒリつかせましょう。

 

11:40
午前の区切りとなる第4R。おっパドックでは微妙だったけど返し馬だとイケる顔つきをしているな(顔つき派の顔つき)。返し馬とは、本馬場(実際にレースをするところ)で馬を走らせて感触を確かめる準備運動みたいなもの。返し馬が始まったばかりならまだギリギリ買える!

 

12:00
戸崎さんに熱い声援を送るも惜敗。気を取り直してご飯にいこう。カレーが美味しいです。ただどこもお祭り価格なので、ピクニカルな雰囲気を出しておにぎりとか作ってきてもいいかもしれない。今更だけど持ち込みとかはオールOK。中山競馬場だとBBQとかできるスペースがあるらしい。

f:id:tn3tre:20180512202522j:plain
コースの内側にも入ることができます。トンネルをくぐるとたどり着くよ。
出店がたくさんあるので、もつ煮込みとからあげを購入。ヒーローショーとかもやっててちびっこも大盛り上がり。

さてそろそろメインレースの予想も始めるか。1番人気は買いたくないけど安牌な気もするなあ。本当は人気のない戸崎さんと逃げ馬のコンビを買いたい。

 

12:30
午後のレースが始まります。ここからはウマ娘買いをするか。スペちゃんとエルの子が出てくるぞ!応援馬券を購入(単勝複勝を合わせた買い方。馬券に「がんばれ!」と印字されるので気分がいいです)。

 

13:00
さっぱりだった。パドックに行くついでにウオッカに会いに行くか。

f:id:tn3tre:20180512203125j:plain

うーん、凛々しい。ウオッカパドックを正面に見て右に進めば会えますよ。

 

14:00
ビールが足りない。結構持ってきたんだけどなあ。お店で買うと600円するので我慢。勝てば飲めるけど負けているので飲めない。自分が憎い。誰もお前を愛さない。

 

15:00
ついにメインレースの時間が近づいてきました。買い方としてはいろいろあるんですが、産駒で見る、前走で見る、調教タイムで見る、枠で見るなどいろーーーんな要素があります。わかんなかったらとりあえずデムーロ(騎手の方です)買っとけって言われたからそうするか。いやここは戸崎か?いけるんか?

 

15:30
せっかくなので席を立って柵前で観戦しよう!芝だとめちゃくちゃ近くで走ってくれるので大迫力。応援の声も大きくなりますね。推し馬にとってのニンジンになりたい。
どっから出てきたのってくらい人が増えましたね。メインレースはめちゃくちゃ盛り上がります。G1未経験なのではやく行きたいなあ。

 

16:00
うーん、これはハズレ馬券!wとビリビリに破いてばらまいてはダメです。民度がいいとは言えないけど、今ではそういうことしてる人は珍しいそうです。
メインレースで大きく賭けてしまったから最終12Rで取り返すぞ!(なぜ11Rがメインなのかというと、負けても12Rで挽回できるようにってことらしいです。)(ほんまか?)

f:id:tn3tre:20180512214048j:plain
レース場へ向かう途中で見える青空が美しいですね(負け負けの負け)。

 

16:30
解散。ラーメン食って帰ろ!

 

競馬のいいところ

また負けばっか強調してしまったので、競馬歴3週間のぼくが「競馬ってここがいいな」と思ったポイントを紹介します!

・午前中に飲酒しても合法
実際は違法にあたると思うのですが、寝起きでアニメ見ながらビール飲むよか外に出て青空の下ビール飲んだほうが許される確率が高くなりませんか。馬というより酒が好きな人はクーラーボックス担いて競馬場に来るべき。本当に。

コスパがいい
負けまくってるのでそう見えないかもしれませんがこれは本当。まずは入場料が200円でゲロ安。一回に賭ける金額も、最低がなんと100円からなのでめちゃくちゃお気軽に賭けられます。逆に言えば100円払えば一蓮托生になれるので、馬や騎手への思い入れもグンと上がってレースが倍楽しくなります!12R全部賭けても入場料と合わせて1400円。一日中遊べてこの値段なのは破格ですね。
帰宅する時間が非常に早い(18時前とかに帰宅できます)ので時間のコスパとしてもとてもいいです。

・ほどよく忙しい
さっき書いたところではあっさりしていますが、予想する→パドックに行く→馬券を買う→レースを見るというサイクルは、30分だと結構カツカツです。飯の調達やヤニタイムで時間を取られるとレースを見逃すまであります。また、G1が京都開催とかだと並行してそちらも考えなくちゃいけなくて……となかなか忙しいです。遊びは待ち時間がないくらいが楽しいと考えているほうなので、プラスのポイントとして挙げました。本当は前日からしっかり考えてから臨みたい(どうせ直前で変な馬を買ってしまう)。

・テーマパークとして楽しい
ぼくはまだ行けてないのですが資料館とかあったり、お店もやたら多いです。乗馬体験コーナーまであるらしい。ファミリーコーナーとかには家族連れが本当に多いです。都内でこれだけ見渡しがよくて緑もたくさんあるところっていうのも限られているし、貴重だと思います。青い空!w一面の緑!wで一生高まってしまう。

・大きな声を出せる
みなさんもライブには一度や二度くらいは参加したことあると思いますが、ライブ会場で(関係のない)大きな声を出そうものなら後々ツイッターで叩かれてしまいますね。その点競馬場は何を叫んでも応援になるのですべてが許されます(過剰な表現)。雄大な自然を見たらヤッホーと言いたくなるのと同じく、前が詰まって右往左往してる戸崎さんを見たら、戸崎!と大きな声を出したくなりますね。最高に気持ちがいいです。

・ドラマがある
ウマ娘 プリティーダービー

 

競馬場に行きたくなってきましたか?

友達と一緒に酒飲んで大きな声で応援して、それだけで楽しいですよ。
この機会に競馬を始めて、競馬場に足を運んでみてください!

f:id:tn3tre:20180512202539j:plain

※本アカウントは石原を応援しています(戸崎さんも応援しています)。